【採点・日記】2026年6月15日から6月21日の採点・日記です。

ハワイ留学時にて、”ルアウ”というお祭りのようなイベントに参加した帰り道にたぶんどこかのお店の前で撮影。

【1週の採点】(各100点満点中。授業とは一切関係なし。)
●柔軟・ストレッチ:20点
●筋トレ:5点
●国語:80点
・漢検2級 ステップ問題集 ステップ17~28 / 力だめし第3回、4回、5回 / 弱点発見テスト / パワーアップ(四字熟語、同音・同訓異字、対義語・類義語)/ 総まとめテスト①、②
解いた&自信がないところを中心にやり込み
●世界史探究:25点
・タペストリー中心 読解&ノートまとめ
魏晋南北朝~隋~唐
●コンディション(精神面・肉体面)
・メンタル:35~50%
・フィジカル:25~35%
<週の合計勉強時間:約16時間30分>

【日記】 511 days to go

タイムリミットまでもうすぐ残り500日となります。
“たったの”500日しかない。
あっという間に、
「残り450日」
「残り400日」
・・・となって行く。

もっと「欲」を出したい。
そしてそれに素直になりたい。
もっと欲しい、手に入れたい。
泥臭く、這いつくばって、
毎日やって行かないと。
もう「調子が下がってるから」とかは、関係ない。
だって、それを言ってたら、もうやれないですよね。
コンディションがどうこう、じゃない。
「調子が良くなかったので、この週は自主勉強があまりできませんでした」とか、書きたくないです。
コラム記事でも書きましたが、“中途半端”
ぬるい。弱虫。臆病者。
それじゃ変わらない。
影山テルオ、それじゃお前には無理。
あきらめろ。
お前は中途半端にしかやれない。
結局はそういう夢とか目標とか無理。
口で言うだけなら誰にでもできる。
お前はその内の1人なだけだよ。

・・・はい、だいぶ自虐を書いてみました。
まあでも、それほどネガティブになっているわけではないです。
ただ、前述した「調子が良くないからやれない」というのはマジで克服しないといけないと痛感してます。
なぜなら、それを言っていたら、仮に「1年の内で8カ月は調子が落ちてる」としたら、「その8か月間は大して行動できない」となりますね。
それで今わたしが抱いている夢とか目標とかを達成することは非常に厳しいと思いますので、もう「調子がどうこう」というのは関係ない。
「調子が落ちてたからやれなかった」
という残念な状況を、限界まで減らす。
「熱が39度以上出ている」とかそういうのは別ですよ。
でも特にそういう明らかな体調不良などなければ、調子の波を「盾」にしない。
ほんと、じゃないとずっと調子が落ちてたら、ずっと行動できないですよね。
それはもう勝ち目がない。
・・・はい、ということで長々となりましたが、これらは全てわたし自身に向けて書いているものですので、「調子が悪い時に休んだらいけない」とかそういうことをみなさんに言いたいのではないです。
念のため、書き添えておきます。

よっしゃ、長々と自分の気持ちとかを書いたら、スッキリした感があります。
冒頭でも書いたように、「欲」をもっと推進力として解放する。
「調子」は関係ない。

ということで、ではまた。


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする