【採点】2023年2月15日の採点です。

旅の写真です。日本1周、おそらく徳島県で出会った坂本龍馬たち。

本日の採点。(各100点満点中。授業とは一切関係なし)
・仕事(有り)
・運動5点
・英語10点
・中学数学50点
・中学地理30点


お疲れ様です。
今日は講師として、うれしい瞬間についてお話しします。
わたしも人間なので、褒められたり感謝されたりするとうれしくて「よし、やってやるか!」と気分が上がります。「授業が分かりやすい」とか「(良い意味で)面白い」とか「教わったことが役に立った」とか言って頂けると、うれしいものですね。中にはお世辞もあるかもしれませんが、たとえお世辞だとしてもうれしいです(笑)
後はもちろん、生徒の成績や学力やモチベーションが上がったり、志望校に合格したりするとすごくうれしいです。「サポートできて良かったな」と感激します。
その他にも、生徒とのコミュニケーションで生徒を助けることができたり、とにかく生徒や保護者の方々に対してプラスになったらなんでもうれしいです。
当然ながら、わたしはパーフェクトヒューマンでも全然ないので、至らぬところも多々ありますが、自分の持っている力で誰かの役に立つことができたら幸せだなと思います。

はい、今日も真面目な記事になりました。というか、だいたい真面目です。
寒い日々が続いておりますので、みなさま体調を崩されませんようご自愛ください。
それでは、また明日!

There are moments when my soul comes alive, more alive than usual to be precise (otherwise my soul is basically dead). Every time you give me encouraging words, even if they are flattering ones, I get energized and honored deep in my heart. You might not see it in my face, but it does exist inside me. Maybe I’m sounding like begging compliments, but compliments are universally welcomed, right?? Deceiving and sealing your true feelings could blight your inner happiness, which I myself experienced at some point in life.

Some people have high self-esteem all the time, not needing any praise from others, but since nobody’s perfect, we need a fuel to power ahead.
All said for the day, and see you!!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする